ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月28日

精進湖(観光協会キャンプ場?)が大変な事になったぞ!!

皆様。こんばんは(*^^*)


富士山近辺キャンプ場を愛する方々!!



私の中でも一大事デス!


私以外の方々でもガッカリしてる方は大勢いると思います!!
フザケンナヨ!(`Д´ )


先日、この様な記事を上げて下さっていた方が居りました。
この方には許可を頂いて共有をさせて頂きました。
hide.Tさん♪ありがとうございました。

https://rusuku0410.naturum.ne.jp/e3142306.html

精進湖(観光協会キャンプ場?)が大変な事になったぞ!!


私も大好きなキャンプ場の1つでした。

https://a23252325.naturum.ne.jp/e2693550.html


https://a23252325.naturum.ne.jp/e2665163.html



ブログを始める前から精進湖キャンピングコテージさん+観光協会さんにはお世話になってました。


サイトからの眺望良し、格安

風呂近し、風呂からの眺望良し格安(山田屋さん)

トイレ綺麗

カヤック出来る

釣りも出来る

いつ行っても入れた


それが…一部の無法者の度重なる悪事によって関係無い方々の楽しみを奪う。
クソ野郎が!!(*`Д´)ノ!!!

みんな最初は初心者なんです。
何も判らないのです。
それは仕方がない事。

プロ野球選手だって最初は何も出来なかったはずです。


そして…考えたくは無いが…ベテランキャンパーが出来心で…てな事も有るかと思います…が!初心者とかベテランとか関係無くやってはならないことも考えない人がいた結果です。


早朝・夜中は騒いではダメ

ゴミはゴミ箱へ
無かったら持ち帰る

火の始末はしっかりとしないと火事の危険性が高まるから捨てたりしない

焚き火の燃えカス放置はゴミのポイ捨てと一緒

決められたルールがあるなら守る。



私も他人様をどうこう言えるレベルではない身分です。

ですが…判らないなりに、他人様の真似をし、キャンプ場のルールと一般常識と照らし合わせながら、やって良い事・悪い事…ここまで位ならOKとか…回を重ねる事にマナーを向上させて他人様に迷惑・面倒を掛けない様にしてきました。(イビキはごめんなさい。許して下さい)

今でも他人様に迷惑をお掛けする事も有るかと思います。
でも、気配りは忘れない様に夫婦間で相互忠告しあいながらキャンプを楽しんでいます。



8月にお世話になったキャンプ場でもアホアホがいました。

https://a23252325.naturum.ne.jp/e3131105.html







この回のブログにはやんわりとしか触れてないが…

この迷惑家族。

勿論、後から隙間に入ってきても…顔を合わせた時にこちらが頭を下げても挨拶なんてしてこないし。むしろシカト気味。

挨拶はするものであり、されるものではない。とかの教育は無かったのか?
年上とか年下とか関係無くね?



暗くなり我が家のランタンが灯されると…
隣が明るくて助かったワー!!とか言っちゃう気配りの無さ。


( ̄▽ ̄;)

食後は…
手持ち花火をしてる最中に、キャンプ場の説明文を読み上げながら花火を楽しんでおられました。



父親)
打ち上げ花火は禁止ね!と…


麦)
そうそう。打ち上げ花火は禁止だよ。テントも近いし風もあるし。と…心の声



次の瞬間!!ドラゴン発射発令!!Σ(`Д´ )



シュワーーーーー!!
わーキレイ♪♪♪


Σ(`Д´ )ドラゴン連チャン!!。・(つд`。)・。


おいおい。。。
手持ち花火と打ち上げ花火。ドラゴンはグレーゾーンかも知れないが…打ち上げ花火の部類だろ?

しかも手持ちじゃないし。


出た!!自分達に都合のいい、拡大解釈!


っうか…サイトが近いうえに風があります。こちらは風下です。テントに穴が開きそうなんですが…まだやりますか?
状況把握出来てますか?


キャンプ場の説明文を読み、周囲の状況を把握し、今から己が行う行為は適切か?
何故に気付けない?


他人様のサイトに侵入・横切り当たり前!!
お子さんに危ないからと注意忠告しても馬鹿親はシカト。私に謝罪は要らないが…子供には注意しろよ。
ロープで転んで痛いのはオマエん所の子供だよ?

怪我をするのはオマエん所の子供だよ?

楽しいキャンプが台無しになっちゃうよ?


まぁ、我が家は不快極まりなく、楽しいキャンプの時間が半減ですけどね!!。・(つд`。)・。


サイト内では良いだろう。だが、タバコを吸いながら場内を徘徊する馬鹿親もいたな。

炊事場の清掃をしないで生ゴミを放置のアホも居たな。
ここは自宅じゃないよ。
みんなで使う炊事場だよ。

炊事場の棚?に歯ブラシセットやスポンジや洗剤を置きっぱなしの独占家族も居たな。
いいかい?ここは自宅じゃないよ。
みんなで使う炊事場だよ。

お金を払ってるからいいのかな?
みんなだってお金を払ってるんだよ?

キャンプ場側だって、お金を頂いてるからって…何をしても良いなんて思ってないと思いますよ?

いちいち1から10まで説明しないよ。
互いに楽しくなくなるじゃないか。
だから最低限度のルールしか設定してないんじゃないのかい?
ルールは皆が築き上げるもの。学校で教わらなかったかい?
これじゃぁ…1から100まで説明されちゃうし、もっと規制が掛かったり(ルールが守れないならしかたがないよね?)

料金が上がったり(管理費が上がるのは仕方がないよね?ルールが守れないから管理しなきゃならないもの。人件費が掛かります)


1番の問題はキャンプ場に迷惑になるんだよ?

あのキャンプ場はいつ行ってもうるさいし、トラブったら面倒だから止めておこうか!!違う場合キャンプ場にしようよ!!とか。


ルールが守れない人!いや!ルールを守ろうと努力しないヤツ!!
言っておくけど営業妨害だからね!その行為!!

判る?



極端な発想かも知れないが…廃業するキャンプ場も出てくるかもよ。

クソキャンパーの仕業で悪い噂が立ち…客足が減り…
キャンプブームが過ぎ去り…更に客足が減り…


みんなが幸せじゃないし、みんなが楽しく居られない。


現に精進湖が良い例だな。

先ずは料金アップし、次に直火禁止

次にはサイト縮小に炊事場の撤去

結果、眺望悪い水捌けの悪いサイトしか残りませんでした。
事実上の閉鎖みたいなもの。



次は?


ホントの閉鎖か?






皆様の憩いの場が…また1つ減りました。


今一度、みんなで各々が自分達の行為を見つめ直しませんか?






このブログの人気記事
おっさん キャンピングカーを借りる(///∇///)
おっさん キャンピングカーを借りる(///∇///)

嫁がヒク(;つД`
嫁がヒク(;つД`

ニンテンドースイッチ サイドボタン不良。・(つд`。)・。
ニンテンドースイッチ サイドボタン不良。・(つд`。)・。

単1電池からUSB仕様にするのだ(-。-)y-~
単1電池からUSB仕様にするのだ(-。-)y-~

階段下のデットスペースを有効活用するのだ☆○(゜ο゜)o
階段下のデットスペースを有効活用するのだ☆○(゜ο゜)o

同じカテゴリー(キャンプ&観光)の記事
 お花見お散歩♪♪♪((o(^∇^)o)) (2018-03-30 06:10)
 道志 道の駅 (2016-07-24 07:40)
 大内宿へ (2016-02-13 14:21)
 見晴台釣り堀 (2016-02-11 21:09)

この記事へのコメント
コメント失礼します。
読ませていただきました。ごもっともな事ばかり。確かに僕自身キャンプを始めた頃は火の不始末、ゴミの置きっ放し等あったと思っています。ルール、マナー、何よりモラルが問われる事態だと思います。
今一度自身の行いを引き締めていこうと感じました。
Posted by オガワニアおはるオガワニアおはる at 2018年09月28日 19:07
オガワニアおはるさん♪こんばんは!!(´ー`)
はじめまして。
コメントありがとうございます(*^^*)


失われたものは…中々、元には戻りません。

残念でなりません。

私も今一度、キャンプ場での自分の行為を見つめ直してみます。
ありがとうございました。
Posted by あきあき at 2018年09月28日 19:20
こんばんは〜

自分もそんなにしっかりした人間では無いですが、一応其れなりのルールでやってるつもりでは有りました。
でも細かい処ではどうかと思う事も有るので、改めて気を付けたいと思う記事ですねf^_^;
兎に角皆んなが長く楽しく出来る様に、キャンプ場に迷惑に成らない様にしたいもんですね。
Posted by げおげお at 2018年09月28日 19:20
げおさん♪こんばんは!!

いつもコメントありがとうございますヽ(・∀・)ノ



私もです。大したことない人間ですが…

出来る事からコツコツと行い…他人様に御迷惑をお掛けしない様に気を付けて行きたいと思います。
Posted by あきあき at 2018年09月28日 19:36
キャンプ場が注意事項に載せてない行為については迷惑かどうかはジャッジする人がいませんからね、自分では周りに気を使っているつもりでも周りの方が迷惑と思えば迷惑行為な訳ですし
ずいぶん人様に対して辛口な意見なので言わせて頂きますが、ちなみに私はペットOKなキャンプ場でも、ペット連れで後から来て隣に設営するグループは不愉快ですね、これはあくまでも私見なので気にしないで下さいね。
Posted by とおりすがり at 2018年09月29日 11:12
とおりすがりさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

十人十色…色々な意見や考え方があるのは当然です。

その中で、1の人と10の人が対極する考え方だとします。
5近辺の人達の考え方が一般的な考え方だとしたら、せめて皆様、5近辺のレベルで考えてみませんか?と言いたいだけ。
あくまでも私、一個人の考え方ですので気にしないで下さい。
私は私で自由に記してますから。

私のブログを読んで下さってる方々がどう思おうが十人十色自由です。

ペット可のキャンプ場での利用者でも、ペット嫌いの方も居るでしょう。
不快極まりなく思う方も居るでしょう。
でも、ペット可のキャンプ場はペット可ですから。
ルール違反はしてないし、無駄吠えには気を配る事もしてる人はしてます。
ただ、相手は動物ですので御迷惑をお掛けする場合はあると思います。

私一個人の考え方ですのであしからず。
Posted by あきあき at 2018年09月29日 11:28
こんにちは。

精進湖、残念ですね。

一度行ってみたいと思っていたキャンプ場でした。(^^;

キャンプ場のマナー・・・・毎年、同時期に、同じキャンプ場へ行ってると、最近の、その低下を感じます。(汗)

先日も、桟橋のカヌーの独占、通路への車のはみ出し&私物化など、以前は無かったルール違反が次々と。。。。

残念でした。

管理人さんに聞いたんですが、ちょっと強く注意すれば、逆ギレ、SNSの誹謗中傷があって大変みたいですねぇー。

民営のキャンプ場なら、SNSの誹謗中傷は死活問題でしょうし。

とりあえず、自分、そして、自分達のグループは、模範的とは言いませんが、常識のある、まともなキャンパーでありたいですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年09月29日 14:47
TORI PAPAさん。こんにちは(*^^*)

コメントありがとうございます(*^^*)


本当に残念でなりません。


やはり…マナーの低下は見られますよね。
ソロのベテランさんが夏場のキャンプを控える理由が解ります。

先ずは自らが気を付けて行きたいと…本気で思います。
Posted by あきあき at 2018年09月29日 15:07
こんばんは。

最近のキャンプブームで、マナーが出来ないヤカラが増えて困ってますよね。

野田スポーツ広場も、そのひとつですね。
折角、無料で開放しているのに、マナーが悪いので、行政が火気厳禁の実質キャンプ中止に踏み切りました。

マナーが悪いヤカラが来ないのは勝手だが、今まで快く開放してくれていた行政や管理人さんに申し訳なく思います。

このような事が増えないことを祈ります。
Posted by king-kazu3king-kazu3 at 2018年09月30日 22:16
king-kazu3さん♪おはようございます(*^^*)


そう言えば野田スポーツ公園もそうでしたね。


何やらトイレの使用マナーも酷かったらしいですね。


キャンプで火気厳禁なんて。。。

あの頃はNSOだかNSKだか忘れましたが…その様なモラルの無い集団が居たとか耳にした事があります。(間違っていたらすみません)


橘も無くならない様にしなくちゃですね!!(´ー`)ノ
Posted by あきあき at 2018年10月01日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
精進湖(観光協会キャンプ場?)が大変な事になったぞ!!
    コメント(10)